税理士法人 税制経営研究所

〒160-0008 東京都新宿区四谷三栄町12番5号 ライラック三栄ビル 2階

業務のご案内

医業税務

医業税務・会計サポート

病院、医院等の税務及び会計処理に関するサポートをいたします。
医療に関する税務及び会計は、医療保険制度等により、特に収入の把握は複雑です。日々の会計処理から月次の損益計算、決算業務に至るまでの手続きを支援いたします。

医療経営コンサルティング

自院の決算に基づく経営資料により、他の医療機関との比較や統計データの比較をし、現在の経営状況、今後の経営改善等をサポートをいたします。
正確な経営状況を把握することにより、今後の設備投資や人材投資をする判断が行なえるようになります。

新規開業サポート

新たに病院・医院等の医療機関を開業する際のサポートをいたします。
事業を開始する際には、税務署等に諸届出が必要になりますが、更に医療機関の場合には、保健所や各行政機関にも様々な届出が必要になります。そのような届出の作成や申請までを支援いたします。また開業にあたっての事業計画、資金計画等をアドバイスさせていただきます。

医療法人設立サポート

医療法人を設立する際には、行政による設立認可の手続きが必要になります。医療法人をスムーズに設立するまでの手続きを支援します。
また設立による、メリット・デメリットなどもアドバイスさせていただきます。
設立に関しましては、提携司法書士の協力を得て行っております。

事業承継サポート

現在開業されている病院・医院等の事業承継に関する相談や手続きをサポートいたします。
事業主または医療法人の理事長が引退を考える際、どのような形で事業を承継していくか。親族への事業承継、第三者への事業承継、医療法人への事業承継等、いくつかのパターンがありますが、よりよい方法での事業承継をご提案、アドバイス等の支援をさせていただきます。

川越事務所のページ
清水事務所のページ
リンク

PAGETOP