税理士法人 税制経営研究所

業務案内

Service

相続税・事業承継

  • 相続税はどれぐらいかかるの?
  • 相続税が払えるか心配?
  • 相続対策をしたい。

事前に財産評価等を行い予想される相続税の金額を把握することをお勧めします。
これにより、遺産分割のシミュレーションをはじめ遺言、相続時精算課税制度、生前贈与の検討、納税資金の確保や二次相続を考えた相続のご提案をいたします。

相続税の申告

相続開始から相続税の申告までの様々な手続きをサポートいたします。
また、適正かつ速やかに相続税申告書や準確定申告書を作成いたします。

事業承継

事業承継の問題

オーナーから後継者への株式の譲渡・贈与・相続に係る税金問題。
後継者以外の相続人との遺産分割問題。
下記のことを踏まえ遺言・相続時精算課税制度・生前贈与の検討及び納税資金の確保や二次相続も考えた事業承継のご提案を提供いたします。

持株会社の設立

ホールディングカンパニー制の採用により柔軟な事業経営を展開できます。

自己株の取得・譲渡・相続・贈与

後継者への株式譲渡やその他株主の株式買取。

種類株式の導入

全部で9種類ある種類株を選択又は組み合わせることによる事業承継対策。

株式交換・移転

株式交換・移転により他の会社をスムーズに子会社化する方法。

会社合併・分割

会社を合併させて合理化を図ったり、会社を分割させて二人の後継者にそれぞれの会社を承継させる方法。

事業譲渡

後継者が無く事業自体を第三者に譲渡したり事業の一部を第三者に譲渡する方法。

従業員持株会の組成

従業員に株式を取得して貰い経営参加意識を持って貰うと共にオーナーの相続対策にもなる方法。

相続税・贈与税の納税猶予制度

経営承継円滑化法による認定より事業の後継者が資産について一定の要件のもと贈与税や相続税に係る納税を免除及び猶予する制度。